
  • 2013.08.07 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「びわの葉療法 WS 身近な植物でお手当てしましょう 」

    • 2013.02.01 Friday
    • 18:34
     「びわの葉療法 WS  身近な植物でお手当てしましょう 

     

    温かくて気持ちのいい「びわの葉温湿布」と、手作りおやつと、

    自然療法談義で、冬のひとときを楽しくすごしましょう。

     

    日 時  2月14日(木) 13:00〜16:00

    場 所  cafe haretoke (JR立花駅徒歩10分)

    http://cafeharetoke.jugem.jp/

    参加費 1500円 (びわの葉茶と手作りおやつ付き)

     

     

    みなさんは「びわ」を使って自然療法をやったことはありますか?「びわの葉エキス(焼酎漬け)」を作ったことのある方は多いかもしれませんね。

     

    今回は「びわの葉エキス」の作り方と利用法、そして「びわの葉温湿布」(生のびわの葉を体に当て、ゆでたこんにゃくで温める)のやリ方、を主にご紹介します。 びわの葉は腰痛、ねんざなどにもよく効きますし、婦人科系の病気、ガンの痛み、その他さまざまな症状の軽減にも役立ってくれます。

     

    また「びわの葉温湿布」は自然療法の中でもことに有害物質を体外に排出する力が強い療法だと感じます(キューンとなったり、スポッとなったりする−笑)。なので3・11後はなおさらに、みなさんにこのお手当てを覚えて頂いて、日々のセルフケアに、また小さいお子さんのケアに、活用して頂けたらと願っています。

     

    ※ 人数把握のため、ご参加頂ける方はなるべく事前にご連絡をお願いします。

    店頭でのご予約受け付けています。

     

    *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

     

     WSの内容

     

     びわの葉エキス(焼酎漬け)の作り方とその利用法

     びわの葉温湿布(生のびわの葉を体に当てゆでたこんにゃくで温める)のやり方

     びわの葉温灸器(ユーフォリア)の簡単な紹介

     棒もぐさを使ったびわの葉温灸の簡単な紹介

     

     当日の持ち物と服装

     

     持ち物…タオル2枚(汚れてもよいもの)とレジ袋2枚

     服装……お腹(素肌)が温められる服装で

     

    《おやつのメニュー》

     

    さつまいもと有機ココアのトリュフ風

    びわの葉茶(山口県・祝島産)     他

     

    *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

     

    《小まめ堂 鈴木順子 プロフィール》

     

    3・11以前は、神奈川県川 崎市のNPOで、「親子で素食!」というタイトルで子育て中のお母さん達と一緒に国産小麦のおやつを作ったり、お味噌を作ったり、といった活動をしていました。また手作り軟膏や楽健法(マッサージ)の講座も担当していました。

     311直後は神戸の母の実家に避難。その後も川崎と神戸を行ったり来たりする生活を送っています。関西でも反原発運動や、農・食関係のイベントなどに少しずつ参加しています。

    幼少時からアトピー生活のため、食べ物のこと、自然療法のことなど、自分なりに考え工夫するようになりました。そんな私の暮らしの一端を、関西のみなさんともシェアできたらと思っています。

     2月14日も、みなさんと「病院や薬局になるべく頼らない暮らしの工夫について」など、いろいろお喋りできたらと思っています。

     


    • 2013.08.07 Wednesday
    • 18:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは。先日地域包括の方とお味噌の話やなばなさんのお話させていただいた福田です。(小さいほう)
      今回のイベントにぜひ参加したいのですが
      仕事の関係上そちらに伺えるのが13時30分頃になりそうなんですがそれでも参加できますか?2名です。
      • 福田公子
      • 2013/02/06 12:47 AM
      大丈夫ですよ!予約2名受付させていただきますね。
      • haretoke
      • 2013/02/07 2:46 PM
      今日はご来店ありがとうございました、、、
      町おこし、地域おこし、ぼとむあっぷすばらしいです。またいろいろ教えてください、そしてメールアドレスかなにかほしいです、よろしくお願いします、
      ダールヤスミン みちがみ
      • daryasmine
      • 2013/02/13 6:09 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 「びわの葉療法 WS 身近な植物でお手当てしましょう 」
        daryasmine (02/13)
      • 「びわの葉療法 WS 身近な植物でお手当てしましょう 」
        haretoke (02/07)
      • 「びわの葉療法 WS 身近な植物でお手当てしましょう 」
        福田公子 (02/06)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM